2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.03 (Mon)

ふっ・・・今年の天気ってヤツは。。。 vol.2

さて、

今年は、日照時間が少ないと思います!プンプンッ。曇が多くて・・・

実は、ちょっと恥ずかしくていえなかったのですが、こっそりとやっていたのです。

IMG_4178q.jpg

家庭菜園。 トマトとバジルを。。。

IMG_4075q.jpg

トマトは、シシリアンルージュとピッコラルージュの2種。
(上がピッコラ、下がシシリアンルージュ)

ピッコラは、そのままで食べると美味しいやつ、シシリアンは熱処理で美味しいやつ。

サンマルツァーノ種みたいな感じでしょうか。

でも、初めての挑戦、実ったものの失敗です。この天候不良が長引き、
実や苗の成長が非常に悪く、苦労しました。

それでも、シシリアンルージュが収穫できたので今日はこれを使い、

IMG_4444q.jpg

基本のトマトソースを作りたいと思います。

??・・・後ろの物体は何ぞや、という方。。。

IMG_4427q.jpg

ジャン!(ゲッ、古っ!)

「パッサポモドーロ」  from:イタリア   といいます。

ピンと来た方も、こない方もこのコはなかなかいい仕事しまっせ。

使い方は簡単。
台形部分に適当に切ったトマトを入れて、右のバーをグルグルするだけ!で、

IMG_4460q.jpgIMG_4479q.jpg

種&皮、果肉と分けてくれるステキなコ。

残念な事に本来は水分が少なくないといけない種類のトマトなのに水分が多くて、
水っぽい。。。これが失敗の理由です。(水遣りの失敗)

これではソースは難しいので明○屋さんでイタリアのトマト4個を即席購入。。。
カットすると汁が全くこぼれない。。。(これが正しいイタリアトマト)

とまぁ、こんな事もありましたがなんとか果肉まで搾り取る事ができました♪

IMG_4490q.jpg

自家製のバジルとトマト(即席トマト込)

おなべにオリーブオイルに、にんにくの香りを移すために熱し、玉ねぎのみじん切りを
加えます。甘めがいい場合はオイルや玉ねぎの量などで調整します。

そこへ、↑のトマト汁と砂糖少々を加えてコトコトとお好みで煮込みます。。。

味付けは自由らしいので、ブイヨンを入れたり、バジルを入れてもいいみたいです。
あとは塩・コショウで味を整えて、、、
今回は保存できるほどの量は無いので使い切りです。

IMG_4495q.jpg

角切りトマトを少々とバジルを加えて、絡めてできあがりっ☆
できればここに、モッツァレラチーズをプラスしたかったけど、品切れだったので、
パルメザンチーズを少しふりかけて。。。

IMG_4496q.jpg

トマト作りもリベンジしよう。

さて、ついでですが海外製品こんなのも欲しい。。。

「ディハイドレーター」 何気に人気があるこの商品。

ex-3526t-b.jpg

食品乾燥機?

これを使えば、ジャーキーやチップス類もカットして並べて数時間放置でできてしまう。
まぁ、干せばいいじゃんっ、って事なんですけど、ウチの場合そうはいかない。。。

あとね、電圧と周波数これが問題よ。
電圧はクリアできても周波数。東京ではこれはどうにもならんのよと。。。

使えなく無いけど、タイマー機能は使わない方が無難で、本来のパワーはでない。

輸入して、おっかないのが故障しても保証はありません。。。

最初は使用できても、劣化が早い気がして購入に踏み切れませんね。

あ~、干ししいたけや、ドライトマトとか作りたい。

こちら天候不良が続いて、お休み中。。。
IMG_4403q.jpg

ディハイドレーター、
クレバのおやつや手作りごはんにも活用できていいなぁ~

IMG_4404q.jpg

うわっ、変顔。。。

怖いからマジで(汗)


待ち遠しい夏日です。ひらに・・・ひらに・・・

クレパル家、何かやるべした。。。(パパさんなら”べした”わかるっしょ~)



00:14  |  なんでもないできごと。  |  コメント(2)

Comment

んだんだ、なんかやるべがね(笑)
 
 うちも息子がプチトマトを育てております。
玄関(外)に置いているので、外に出る度に水やったり眺めたり・・・ これに関してはあつ坊も自分もノータッチ! 今現在、花は咲いているけれど、果たして実はなるのか・・・? クレバさんにこっそり御教授願いたい・・・。

 え~・・・ 8月の我が家の予定ですが、9日はゼブラでトイレの引渡し(貸しきれるかどうか微妙)次の週は帰省、23日はあつ坊の同級生とデイキャン。30日は・・・今のところ空いておりまする。
 ヘキサタープも購入したし、バーベキューでもやる!?
yasu |  2009.08.03(月) 00:17 | URL |  【編集】

yasuさま

我が家もアレ、今週中には届きまする♪
練習したり、帰省したりすると8/30はベストなんじゃ?と思います~。

ミニトマト、簡単だというけれど、私的には簡単じゃなかったです。
でも成長がすごく楽しみだったからS君もきっと!必ず成功してほしいです☆

今年は曇が多いから、成長も遅いけれどミニトマトは実がつきやすいそうです。
■水遣りはできれば、少し萎れたときにたっぷりあげるのがポイントで、
早朝と涼しくなった夕方に水を与えて、暑い日中はあげてはいけません。
欲をいえば土の表面にワラを敷いてあげる。。。

■雨に濡れさせない(疫病とかになりやすい)
■葉の様子をみながら、追肥する。。。
■わき目はかきとり、花が5段くらい咲いたら、摘心(成長を止める)する。
(鉢が小さい時は、4段とかにする)

■葉の成長ってヤツが分かりにくいと思うんですけど、全体の葉の勢いと
上部の葉の巻き具合と茎の太さ。

写真とかあればすぐにわかります、なんとか成功させてあげたいです。
何事も最初の感動が大事だから!

ではでは。。。

クレバ |  2009.08.03(月) 02:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
